本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

iPadをPC化するアイディア

結果としてボツになったのですが、iPadをPCとして動かすのも面白いと思ったので試してみました。

エレコム製の変換アダプタを自宅環境の改善として使ってみたのがきっかけです。オフィスのフリー席に配置されているのですが、電源と外部ディスプレイへの接続を一つにできてとても便利だったので自宅でもと思い購入しました。

たまたまですが、iPad mini 6をこのアダプタを充電目的で指したところ(当たり前ですが)iPad画面が外部ディスプレイに表示されて、意外と見やすかったのでPCとして使えるじゃないかと思って色々調べてみました。

自宅には以前使っていたMagic KeyboardとMagic TrackpadがありBluetooth接続すると思いの外スルスル使えるではありませんか!ショートカットキーも色々効きますし、Trackpadでのタップ操作もMacbookでやっていたのと遜色ありません。

唯一の欠点は、iPadを外部ディスプレイにつないだ際に、iPadのアスペクト比がモニターと合わずフルスクリーンにできない点です。調べたところshiftscreen 4Xというアプリを使うと良いらしいですが、完璧にフルスクリーン化するのは難しいみたいです。

結局は普段使っているWindowsノートPCとお古のMac Bookで事足りるのでこの案はボツになったのですが、今後Mac Book無くしてiPadに寄せていくのはアリかなと思いました。