本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Google TodoリストとSlackを連携する

以前にGoogle Todoリスト(Google Tasks)でタスク管理している話を書きました。Google Todoリストを使っていて便利だと思ったのが、Gmail上のメールからタスク追加できる機能です。AWSやGCPから Action Required(要対応)のメールが来てもついつい忘れがちになるのですが、Google Todoリストにタスク追加+締切設定しておくことで、対応漏れがかなり減らせます。

仕事ではSlackでやり取りすることが多いのですが、調査や対応などの依頼や、内容を精査して返信する必要があるものについて、Gmail同様に見逃しがちになってしまいます。SlackからGoogle Todoリストに直接連携できれば嬉しいのですが、現時点ではそういった機能は提供されていないようでした。

本記事ではZapierというツールを使い、Slackでブックマークに登録(Save item)したときにGoogle Todoリストにタスク追加してみたので紹介します。

Zapierとは

Zapierとは簡単に言えばタスク自動化サービスで、様々なWebサービスをつなぎ合わせて、一連のタスクを簡単に自動化できます。類似サービスにIFTTTがありますが、Slackをトリガーにすることができなさそうなので、今回はZapierにしました。

設定

Zapierの設定画面に行き、下図のように設定して、[Try it]をクリックします。

zapier-settings

[Get started]をクリックします。

zapier-settings

Slackの繋ぎこみをします。初めてSlack連携する場合はSlackにログインすると権限許可を求められますのでAllowを選択します。すでに連携済の場合は下図のように表示されるので[Next]をクリックします。

zapier-settings

次にGoogle Todoリストです。下図の[Connect]をクリックしてGoogle Todoリストの連携を行います。

zapier-settings

連携設定ができたら、Google Todoリストにタスク登録するテンプレートを設定します。今回は下図のように、件名に「【Slack】<Slackのメッセージ>」、詳細にSlackメッセージのURLを入れるようにしました。期限はブックマーク登録した翌日(tomorrow at noon)にしました。

zapier-settings

実際のSlackメッセージを取得してテストができます。[Send test]をクリックしてみます。

zapier-settings

Google Todoリストにタスク追加されればOKです(下図は実際のSlackメッセージを置き換えています)。

zapier-settings

確認画面で[Turn on Zap]をクリックすると設定が登録されます。

zapier-settings