本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

builderscon 2018 にボランティアスタッフで参加してきました

builderscon 2018 が終わって少し経ってしまったけど、 ブログを書くまでは builderscon なので簡単ながら参加レポートを書きました。

builderscon.io

builderscon 初参加かつ初カンファレンススタッフとして参加してきました。

なぜスタッフ参加したのか

毎年TwitterのTL上にbuildersconの文字が出てきたのでその存在は知っていましたが、なんだかんだ日程が合わなくて例年参加できずにいました。
今年こそは参加しようと思っていた矢先に当日ボランティアスタッフ募集のことを知りました。

社会人になりたての頃は頻繁に勉強会やカンファレンスに行っていたのですが、最近は子供ができて家族優先にならざるを得ず、休日のカンファレンスに行きづらくなってしまったので、最近は参加する勉強会やカンファレンスをできるだけ絞るようにしています。そして参加するからにはちゃんと自分の身になるようにすることを意識するようになりました。

カンファレンスに行って「イイハナシダナー」だけで終わるんじゃなくて、「何かを得たい」「もっと楽しいことに出会いたい」「いろんな人と知り合いたい」と思うようになり、スタッフとして参加してみることにしました。

顔合わせミーティング

参加表明したものの、ボッチで知らない人ばかりだし、カンファレンススタッフしたことなくて最初から不安Maxだったのですが、顔合わせミーティング(という名の飲み会)で、スタッフの方々と交流できたのはとてもありがたかったです。コアスタッフ(運営スタッフ)の方々が積極的に話しかけていただいたおかげで打ち解けることができました。
このときに覚えているのが 「(前夜祭も入れた)三日間参加した方が良い。前夜祭めっちゃ面白い」。最初は平日休むのに気が引けて土曜日だけの参加を考えていたのですが、それを聞いてから行きたくなりました。結局、前夜祭は休み取って行けたものの、一日目はどうしても休めなかったのですが・・・

前夜祭

builderscon2018-2.jpg

午前中は通院していたので、午後から会場に向かいました。 前夜祭は夕方からなのですが、会場準備やノベルティグッズの用意などをやっていました。開場前に少し時間が取れたので、開場全体とかトイレとか避難口とかを一通り把握するようにしました。土曜日だけだったら覚える暇無くなりそうだったのでこのときに見ておいてよかったと思います。会場を開けたときは受付前に立って呼びかけをやっていました。
会場に行ったら立ち見の人がいるぐらい満員で、内容もめっちゃ面白かったです。Twitterで「やばい」としかでてなかったセッションは現地でしか聞けない内容なので貴重ですw

一日目

仕事の都合でどうしても参加できず。残念。

二日目

メインホール担当でした。司会を承ったのですが、元々滑舌が(親が心配するほど)悪い上に緊張のせいでご迷惑をおかけしたかもしれません。。。各業務にマニュアルがあって、アナウンスのスクリプトも用意されていて、大抵のことはマニュアルがあればできるような仕組みになっています。想定外のことはスタッフ同士が連携して対応にあたっていました。コアスタッフや何度か参加されているボランティアスタッフの手際の良さや臨機応変力は流石でbuilderscon運営の根底を垣間見えました。
セッション中はスタッフ間のやりとりやタイムキーパーもありますが、トークを聞けるのは司会業の冥利に尽きます。

最後に

初めてのことが多くて緊張したりいっぱいっぱいになってしまったこともありましたが、参加者が楽しそうにしているのを見て、スタッフとして関われて嬉しいし楽しかったです。一日目が参加できなかったことが心残りなので来年は全日程行けるようにしたいです。