本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チームに人が増えることで思いがけない効果があったので整理してみた

4月から私のチームに2人加わっています。2人とも4月からの中途入社でマネジメント経験、データマネジメント経験が豊富でとても頼もしいです。 1人はプレイヤー(=エンジニア)として、もう1人はマネージャーとして私の上司になります。マネージャーの方はデ…

自分のことを知るには他人に聞くのがいい

最近は社外の方に1on1 1 を持ちかけて話をさせていただいています。1on1と聞くと面談という意味合いを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、雑談というかカジュアルな話をしています。ITエンジニアでない方も積極的にコンタクトしています。 木曜日に勉…

ただ伝えればいいわけじゃない。伝え方と回数を意識する

大昔に同僚がとっていたコミュニケーションのやり方がちょっと良くないかもなと思ったことがありました。それは重要な連絡であっても社内チャット一つで済ませてしまうことです。同僚からしたら伝えるべき人にメンションしてメッセージを送ったのだからそれ…

多様な人と接することで自分の立ち位置を確認する、そして自覚する

最近は色んな方とお話したり、ご飯を食べに誘っていただく機会が増えています。とても嬉しい限りです。 接する機会の少ない社外の方と話をしていると、自分が普段意識していないようなことを自覚させられることが多いです。嬉しい自覚もあれば「あれ、これや…

セキュリティチェックシートの悩んでいる人向け『セキュリティチェックシートの薄い本』

「セキュリティチェックシート」というのをご存知でしょうか。 セキュリティチェックシートは、自社サービスなどをこれから導入もしくは利用してもらうときに利用先の企業から「あんたらのシステム、セキュリティ的に大丈夫なん?チェックするからこれに書い…

未来の自分にツケを残さないようにする

先週の木曜日の夜から声が枯れてしまい、ほとんど話すことができなくなっていました。声が枯れる前は発熱はないものの、咳と喉の痛みが出ていたので嫌な予感はしていましたがまさか声が出なくなるとは思いませんでした。医者からは花粉症と風邪が重なって声…

オープンソースカンファレンス2023 Tokyo/Springにオフライン参加して技術を学ぶモチベーションが高まった

先日の記事で告知しましたが、4月1日にブース出展してきました。 blog.jicoman.info 参加者のほとんどがオープンソースに興味があるためなのか私の技術同人誌の問題なのかはわかりませんが、ブースに立ち寄ってくれる人が少なかったので、周囲のブースや会場…

自分のブログをChatGPTにつないで会話してみた

ChatGPTを使って何かしたいなと思っていたら、次の記事を見つけたのでやってみました。 ツール作っていただいた id:shiba_yu36 さんに感謝!! blog.shibayu36.org 使い方はREADME.mdを参照ください。OpenAIのAPIキーが必要です。また、支払い設定をしておく…

全力で話を聞いて理解することの重要性『話を聞き出す技術』

話が盛り上がる人っていますよね。もしくは話をしやすい人。ついつい相談や雑談をしてしまいそうになる人。私はそういう人ではなさそうで、人と話をすると長続きしなかったりその人と仲を深めることができなかったことが度々あります。初対面の人とはちょっ…