本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログをスマホで見たときにスクロールがひっかかる問題を解決した

普段はPCからしか当ブログをチェックしないので気づかなかったのですが、スマホから当ブログを見るとスクロールが引っかかって見づらいとのことでした。手元のスマホ端末(iPhone、Android)で試すと確かにスクロールがしづらい記事がありました。特にAndroi…

「PayPayのデータ分析基盤を支える技術」参加レポート

久しぶりにオンライン勉強会にリアルタイム参加しました。 techplay.jp 夕方から夜は家族との食事などに時間を使っているので勉強会に参加する機会が減ってしまいました。アーカイブ動画が公開されたら後日見る程度になっていました。今回の勉強会は業務で取…

技術書典13で買った新刊本を紹介していくよ

今回も技術書典ネタです。技術書典13のオンライン開催も本日(25日)で終わりますね!今回も素晴らしい本に出会えて満足です。 書き手にとって、本の感想をTwitterやブログなどに書いてもらえるととても嬉しいですし、次の本を書くモチベーションになります…

技術書典13のオフライン開催でブース出展してきました

9月11日に池袋サンシャインシティ 文化会館ビルでオフライン開催があり、ブース出展してきました。オフラインでの出展は技術書典11と第5回技術書同人誌博覧会が最後だったので約1年ぶりです。 今回のオフライン開催では参加者が約1,600人とのことで、前回の…

【告知】技術書典13でBigQueryデータ基盤本を頒布します

いよいよ技術書典13が始まりますね! 以前の記事でも軽く告知していましたが、この度、脱稿&審査が通過しまして、「はじめてのBigQuery データ基盤・データ分析の第一歩」という技術同人誌を頒布します! techbookfest.org 私個人のサークル活動としては、第…

ファシリテーション本の輪読会 10回目を開催しました。

以前のブログ記事に書いたように1~2週間に一度のペースでファシリテーション本の輪読会をやっています。 blog.jicoman.info 第10回目が先ほど終わったのでやったことを備忘のために書いていきます。 今回の範囲 第6章『対面場面におけるファシリテーション…