本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典13でBigQueryデータ基盤本を頒布する予定です

2022/09/10 訂正 以下の記事で正式告知させていただきました。 https://blog.jicoman.info/2022/09/announcement-techbook-fest-bigqueryblog.jicoman.info 先週は夏季休暇をいただいていましたが、技術書典13に向けた新刊の執筆で終わってしまいました・・…

iPadをPC化するアイディア

結果としてボツになったのですが、iPadをPCとして動かすのも面白いと思ったので試してみました。 エレコム製の変換アダプタを自宅環境の改善として使ってみたのがきっかけです。オフィスのフリー席に配置されているのですが、電源と外部ディスプレイへの接続…

ワークマンのレインウェアを1年間使い続けてきた所感

昨年から子どもが幼稚園に入園しました。諸事情で隣の市にあり自宅から約3kmぐらい離れています。そのため自転車で送迎するのですが、会社への出社日以外は朝の送りを担当しています。 私の足なら10分強で着く距離なので通常時は苦労しませんが、雨天時の送…

ファシリテーション本の輪読会を主催している話

ほぼ毎週末に少人数でファシリテーション本の輪読会をやっています。次回は8月20日(土)です。 reading-facilitation.connpass.com 経緯 以前にMidnight LTというLT勉強会を主催したことがあったのですが、2回目の振り返りでLT後の質問や投げかけ、雑談時の…