本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ansible-role-nvidia-driverでコケていた問題を解決した

半年前の話なのですでに解消済なのですが備忘のために残しておきます。 ansible-role-nvidia-driverとは NVIDIAドライバをインストールできるAnsibleのロールです。NVIDIAのGitHubリポジトリで管理されており、Ansible Galaxyでも公開されています。 Ansible…

datatech-jp Casual Talks #1でLT参加しました

1週間以上前のイベントなのでブログに書くのが今更感ありますが参加してきました。久しぶりに社外でLT参加してかも。 datatech-jp.connpass.com datatech-jpというデータエンジニアリング、データ活用に関するコミュニティがありまして、Casual TalksのLT登…

「マンガでわかるAPD 聴覚情報処理障害」 今までの人生で感じていた違和感の正体とリモートワーク生活

今日の内容はやや重いかもしれませんがご容赦ください。なお、病院で診断はされていないため、正式な診断結果ではないことを冒頭に述べておきます。 数年前にNHKの記事でAPD(聴覚情報処理障害)が紹介されているのを拝見したのがきっかけです。記事は削除さ…

技術書典12に会社サークルとして出展参加してきました

2022年1月22日から30日にかけて技術書典12が開催されました。 techbookfest.org 前回の技術書典11はオフライン+オンライン開催でしたが今回は完全オンライン開催でした。開催発表当時はオフライン開催を個人的に希望していましたが現況を見るとオンライン開…

Pixelaで水を飲むのを習慣化する

2022年始まって1ヶ月経過しましたがいかがお過ごしでしょうか。年始に立てた目標は順調でしょうか? 中には三日坊主になってしまう方もいれば、ずっと継続されている方もいるかと思います。私もコロナ禍以前から継続している運動(筋トレ+ランニング)を昨年…