本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mobile-Detectを拡張して端末別にビューファイルを切り替える

更新間隔がまた空いてしまいました。 最近異動が決まりまして10月から東京に転勤することになりましたので引越し準備に追われていました。 Webサイトを作成する際、エンジニアやデザイナーにとって考えなければならないのが端末別のデザインへの対応だと思い…

エイリアスでメール送信するときに気をつけること(エンベロープFromの書き換え)

以前にPostfixで受信したメールを別メールに転送する(エイリアス)でエイリアス設定して別メールに送信するということをしました。 しかし、この方法には1つ問題があります。 例えば、下図のようにメール転送を設定した場合、foo_contact@gmail.comのメールヘ…

nginxのバージョンを抽出するワンライナー

最近、ブログ更新が滞っていました。今回は簡単なワンライナーです。 Serverspecでnginxのバージョンをテストしたい場合があったのでメモ。 $ nginx -v 2>&1 | egrep -o '[0-9]+\.[0-9]+\.[0-9]' 1.4.4 キモとなる部分が・・・ nginx のバージョン表示を標準エ…