本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nginx(1.4.7)をソースからインストールする

WebサーバといえばApacheが有名ですが、近年はnginx(エンジンエックス)が注目されるようになってきました。 nginxもApacheともにWebサーバなので、役割は同じですが、静的ページの表示に強く、リバースプロキシにも対応しているので、Apacheと共存させて静的…

OpenSSLアップデート後にcronでセグメンテーションフォルトが起こっていた

Heartbleedの影響で、OpenSSLをアップデートして対応しましたが、その後cronが動いていないことが判明し、syslog(/var/log/messages)を確認したところ、以下のようなセグメンテーションフォルトが発生していました *1。 [plain] Apr 8 00:00:02 localhost ke…

Intlをソースからインストールする

PHPのフレームワークSymfony2を使いたいときに、必要な要件にIntlがインストールされていることがありました。 Intlをインストールするには、コンパイル時に --enable-intl をつけてインストールすれば簡単ですが、リコンパイルするのが面倒だったり本番サー…

mkpasswdコマンドでランダムな文字列を生成する

Basic認証やユーザのパスワードなどにランダムな文字列を生成したいときがあります。 そういう場合、Webサイトやプログラムから生成しても良いのですが、mkpasswdコマンドを使えば簡単に生成生成できます。 今回はmkpasswdコマンドをインストールしてランダ…

CentOSの起動スクリプトを書き方(+注意点)

サーバの起動時や停止時に特定のスクリプトを実行したい場合があります。 例えば、起動時に起動した旨をメール通知したり、停止時にログ(/var/log)をAWS S3などのストレージにバックアップで保存したりできます。若しくはApacheやnginxなどを野良ソースから…

Webサーバ(Apache, nginx)のアクセスログから時間帯別にアクセス数を算出するワンライナー

以前、仕事で「時間帯別のアクセス数を出してくれ」と言われたのでApacheのアクセスログからコマンドで抽出しました。 僕はワンライナー厨ではないのでコマンドがやたら長いので、「この方が短く書けるしいいよ!」みたいのがありましたらコメントしてくださ…

OpenSSLの脆弱性(Heartbleed Bug)対応をしてみた

OpenSSLで重大な脆弱性が発覚したようです。 OpenSSLの重大バグが発覚。インターネットの大部分に影響の可能性 当ブログではSSL使っていないのでおそらく大丈夫だと思いますが、仕事でその対応に追われていました(まだ終わっていません)。 他のブログ等で詳…

APCをソースからインストールする

PHPの処理を高速化する方法の一つとしてAPC(Alternative PHP Cache)があります。 APCとは何かというとPHPドキュメントに説明がありました。 APC 導入 - Manual Alternative PHP Cache (APC) は、PHP の実行コードをキャッシュする仕組みで、 フリーかつオー…

IAMユーザを追加して、アクセスキーとシークレットキーを取得する

前回の記事でコマンドからEC2インスタンスの起動や停止ができるようになりましたが、コマンドを使えるようにするにはアクセスキーとシークレットキーを設定しなければなりません。前回はその部分を省略したので今回はその手順を追っていきます。

Amazon EC2 API ToolsをインストールしてEC2インスタンスを起動する(&ログインするまで)

仕事でAmazon WebServices(AWS)をよく使っています。AWSで仮想サーバ(EC2インスタンス)を立ち上げたり、スナップショット(バックアップ)を作成して復元などが簡単にできるためサーバ構築などに大変便利ですね。 AWSのコンポーネント(EC2, RDS, ELBなど)を操…

ヴァーチャルドメイン(VirtualDomain)を利用して、複数ドメインの設定を行う

前回の記事でエイリアスを設定することで、別メールに転送したりPHPスクリプトを実行したりできました。 通常、Postfixでは一つのドメインに対して設定を行うことができるのですが、VirtualDomainを使うことで、複数ドメインで同じようなことができます。