本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

本番前の準備が一番楽しい

明日は飛騨高山ウルトラマラソンです。初の100kmです。さらに獲得標高2000m以上と高難易度なコースとなっています。完走できるか不安ですが、それと同じぐらいワクワクしています。

4月の富士五湖ウルトラマラソンでは80km完走できて、一定の自信が生まれました。先月は天候が悪く、気温の低い雨天時しか長距離が走れませんでしたが、練習量も積めたと思います。

プライベートでは最近ご無沙汰だった2泊3日の旅となり、新幹線や宿泊の手配なども済ませました。観光気分で何よりも楽しみになってきました。

明日の本番までにあれこれやってきましたが、こうした準備期間が一番楽しいんですよね。高校の文化祭前日の準備が一番楽しいような、それと同じような気分です。

「待つのが祭り」「待つ間が花」とはよく言いますが、待っている間は待ち遠しいと思っていても、当日を迎えるとあっという間になってしまい、さみしくなるものです。

明日は雨を心配していましたが、予想を覆して晴天日和の模様。むしろ気温が30度近くになりそうで過酷になりそうです。