本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

自分が当たり前だと思うことは当たり前ではない

最近、自分にとって至極当たり前だと思っていたことが他人にとって当たり前でなく、認識の齟齬が生じていたことがありました。その出来事はプライベートなことなのでここでは伏せますが、ネットニュースでの出来事やネット記事、もしくはその出来事に関するコメントや感想が多く出回っている今ではそんなことはないのは百も承知していたことです。自分と同じ考えばかりではない、自分の考えていることと真逆の意見があるのはあたりまえだと思っていたのですが、なんとなく自分の周りにはいないのだと高をくくっていたのだと思います。自分の価値観とは真逆の価値観に出くわしたとき、自分が否定された気がしました。あとから考えればそんなことはまったくないのですがそのときはそういう思考になっていました。

教訓として自分が思っていることは世間一般常識とは限らないし、正しいというわけでもないことは再認識せよ。そして価値観が異なる人からたとえ否定されたとしてもそれは自分自身が否定されたことではないので、自分の利益が損なわれない限りは気にしないでおく。ということを念頭に置こうと思いました。