本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

はてなブログをスマホで見たときにスクロールがひっかかる問題を解決した

普段はPCからしか当ブログをチェックしないので気づかなかったのですが、スマホから当ブログを見るとスクロールが引っかかって見づらいとのことでした。手元のスマホ端末(iPhone、Android)で試すと確かにスクロールがしづらい記事がありました。特にAndroid(Chromeブラウザ)がひどかったです。ただ、記事によってはスクロールが問題なくできたりと原因が特定できていませんでした。

先日、以下のブログ記事を拝見して書かれている対処方法で試したところ、問題が解決できました!

www.notitle-weblog.com

chipspd.hatenadiary.jp

本記事は対応したことを備忘のために残しておくための記事です。

1.はてなブログの管理画面から[デザイン]をクリック、[スマートフォン]タブを選択、[ヘッダ]をクリックします(無料版の場合は[カスタマイズ]タブを選択、[ヘッダ]をクリック)。

hatena-blog-design

2.[ブログタイトル下]欄で以下のHTMLを入れた後、[変更を保存する]をクリックします。

筆者のブログはPRO版でPCとスマホでヘッダを分けられるため、スマホ用に設定しています。無料版の場合はPCとスマホで共通のヘッダとなりますが以下の設定を入れても差し支えないと思います。

<style>
.entry-content{
    overflow-x:visible !important;
}
</style>

hatena-blog-design

以上!