はじめに

2014/12/31 現在

このブログは、調べたことや試したことを自分の備忘録として残しています。
同じところでハマっている人に少しでも役に立てれば幸いです。

こういう人

気になっているもの・好きなもの・やっていること

趣味や仕事で気になればどんどん試していっています。

サーバ関係

  • Linux
  • Amazon Web Service(AWS)
  • Apache
  • nginx
  • Zabbix
  • fluentd
  • Vagrant
  • Chef

プログラミング言語

  • PHP
    • Symfony2
    • ZendFramework

他の言語やフレームワークも勉強する予定です。

データベース

  • MySQL
  • MongoDB

開発環境

  • Mac book Air (11インチ)
    • 昨年秋からついにMacデビュー!Windowsマシンより断然快適です
  • さくらVPS(1Gプラン)
    • 何か作ったらこのサーバに載せようとしているけどまだ何もなし
    • とりえあずこのブログを載っけています
  • AmazonWebService(AWS)
    • 従量課金でお金がかかるので無料枠で頑張る!

ブログ閲覧上の注意点

自分で調べたことをまとめたものなので、間違っていることもあります。
投稿記事に書いていることを実践する場合は自己責任でお願いいたします。
不都合な場合が生じても責任を負いかねます。

ここから、言い訳です。

三流なので、たまに(しょっちゅう?)ろくに調べずに試したりしていることもあったり、調べたけど時間が経ってより理解度が高まり、試したことに誤りがあったりすることもあります。
そういう場合は、特に明記することなく突然記事の内容を修正したり、削除することもあるかと思いますのでご理解いただければ幸いです。

以上、言い訳でした。