2016年振り返り

投稿者: | 2016/12/31

今年も残り数時間しかありませんが、今年を振り返ります。
昨年はこちら

仕事

来年2月で、2年目に入ります。入社した当初は自信がなく悩むことも多かったですが、ここ最近は自分のポジションを確立できてきたと思いますし、社内の人からも評価されましたのは嬉しかったです。
仕事も進め方も変わってきました。前職までは本当に少人数の会社でしか働いたことがなくて一人で仕事が完結することが多かったですが、今は一人で取り組むこともありますが、関係者を巻き込まなければならないことも多くなりました。その辺りの進め方・コミュニケーションの取り方はやっと掴めてきた気がします(ある意味コミュ障でした)。

しかし、課題もありました。他人から評価されて信頼されてきた反面、問い合わせやちょっとした質問などコミュニケーションをとったり、日々の定常的に発生する運用をこなす時間的コストががだんだん無視できなくなってきました。その結果、本来進めなければならないタスクが間に合わず、ただの運用エンジニアになってしまいそうになりました。また、それだけで時間に追われてしまい、自分のスキル向上に繋ぐ時間をつくることができないことが多々ありました。

お給料も少しずつ上がってきたのですが、家庭の事情もあり、ゆとりがある状況ではないので、来年は減らされないようにむしろ増やさないといけません。そのためには、いかに「時間を稼ぐか」を考え続けないといけないなと思いました。
運用自体を非難しているわけではありませんが、運用だけをやっていてもつまらないし、自分のスキルも向上するわけではないので、もっと面白く、効率よくやっていきたいです。

技術スキル

10月頃からGo言語をやりたくなって取り組みはじめましたが、並行処理(goroutineやchannelなど)が難しくてなかなか身についていません。ムズカシイ。インフラの最近の動向についていくことが大変で、今更ながらTerraform、 Dockerをようやく使い始めたところです。

ツール作ったり、Fluentdプラグイン作ってたりしてたので、プログラミングに取り組めたのは良い機会だったなと思います。Go言語でお遊び程度なツールも作ったりしたので、来年はもっと本格的に取り組みたいですね。
英語も毎年やるといっていたので今月から再開しました。来年こそは。

家庭

昨年は子供ができなくて辛いシーズンでしたが、来年の4月に新しい生命が誕生します。
一時期は不妊治療にも取り組んで、金銭的にも精神的にも辛かったですが、報われようとしているので本当に良かったです。
いや、ホントに不妊治療は大変でした。。。せめて金銭的負担を軽くしてほしい。。。保険が降りないとか何なのか。。。

ちょっと取り乱しましたが、来年からは子育てが自分の人生における大きな仕事になるので、サラリー的仕事と自分の時間をいかにバランスを取るかが来年の課題になります(自分の時間とかないという人もいると思いますが)。

体調管理

ダイエットを頑張りました。以下、成果です。
weight_2016

78kg弱までだったのが、一時期は71kgまで落とすことができました。今は、運動量が減って戻ってきてしまいましたが、来年からは再開します。
今年やるといっていた弓道は1、2回道場に通ったのですが、筋力不足であえなく断念。筋肉をつけます。
最近、疲れやすくなったのか、帰宅してすぐ寝ることが多いので体力をつけます。

ブログ

今年は17エントリしか書けませんでした。1月は頑張って更新してたのですが、2月〜9月が更新無しだったので、来年はもっと定期的に書きたいです。意外だったのが、社内のエンジニアが僕のブログを見てくれているらしいです。RSSに登録してくださっている方もいれば、検索してたまたま当ブログの記事にたどり着いたこともあるみたいでした。ネタは溜まっているので定期的に書いていきます。

最後に

今年は大変なこともありましたが、なんだかんだ良い一年だったと思います。振り返ると今年も反省することが多かったので、来年の今頃は反省することがないよう、悔いが残らないように過ごしたいです。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*