2015年振り返り&2016年抱負

投稿者: | 2016/01/05

あけましておめでとうございます。
昨年末に振り返り記事を投稿しようと思いつつ、ダラダラ過ごしていたらいつの間にか仕事始めになってしまいました。
そんなわけで、昨年挙げた抱負を元に振り返り(反省)をしていきます。

仕事

2月に転職しました。
何社か面談させてもらってその内の1社が新卒の頃から知っている会社なんですが、AWSを(チョット)使えるということで気がつけば(IT)インフラエンジニアとして入社していました。
前職で開発をやりつつも、AWSをベースにインフラを担当していたので、さらにインフラのスキルを伸ばしたい!と思ったので経験の無いインフラエンジニアという道を選びましたが、入社してからはかなり大変でした(今も大変ですが)。
先輩エンジニアはとても優秀でチョットできる程度の自分はかなり自信を失いました。また、改めてRDBMSやLinuxといった基礎的な知識が欠けているのでシステムに問題があったときでも対応ができず(今もですが)、なぜこの道を選んだのか自問自答していました。
最近はまだまだ未熟ではあるものの、自分の役割を見出してきたかなと思うので今年は飛躍できるようにしたいです。

家庭

悩ましい1年でした。
詳細は端折りますが、子供が欲しいと思いつつもなかなか上手くいかなかったです。今年は上手くいけるように祈りたいです。

体調

太りました。。。
昨年末が71kgだったのに現在77kgでかなり太りました。
健康診断もいくつか引っかかるようになって危機感が出てきたので毎月1kg減します。
近所に(ほぼ水に近い)温水プールがあるので冬の間は泳いで、暖かくなってきたら学生の頃にやっていた弓道を再開します。

技術的なこと

進歩あったのか・・・?
転職したことでAWSはもちろん、色々なことをやらせてもらってできることは増えましたが、2014年の延長線上で技術的に向上した印象なので今年はもっと向上させたいです。
勉強会も思った程参加できていないし、インプットもアウトプットも弱かったです。2週間に1冊のペースで本を読むと昨年書きましたが全然達成できませんでした。英語も不勉強です。

今年こそは昨年のリベンジをします。
まずは本を読むということで毎週日曜日の午前中はカフェで読む時間を作りましたので継続します。
習慣が継続できたらイベント作って有志で読書会(もくもく読書会的な)をしたいです。

その他

今年は生まれて初めて大吉を連続で引きました。大吉を引いたのも数年ぶりなのに連続で引いたは初めてです。
今年は運が良いと思うので運を見方にして良い年にしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*