2014年振り返り&2015年の抱負

投稿者: | 2015/01/01

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
すでに年が明けてしまいましたが、昨年をざっと振り返りたいと思います。

2014年の振り返り

技術的なことに関しては、振り返ると「成長できた!」という実感があまりにも持てなかったです。Chefなど比較的新しいツールを導入したり趣味でWEBアプリをつくろうとしたのですが、成果が中途半端になってあまり出なかったり、WEBにある記事をざっと読んだだけでできた気になってしまい、自分で「やりきった!」という感じがあまりなかったですね。本も買っただけで積んどくになってしまって全然読まなかったのがいけないですね。

仕事に関しても、自分がやったことに対して目に見える形で成果が出せなかったり、プロジェクトが頓挫することがあったので充実感はほとんどなかったです。

勉強会にもっと参加したかったです。関西の勉強会にも参加したかったのですが、呪われているじゃないかという思うぐらい仕事やプライベートの用事とバッティングしてほとんど参加できなかったです。

良かったなと思うのが、このブログのアクセス数が増えたことです。昨年の1月からページビュー数が3倍弱増えたり、はてブやツイート、Facebookでイイね!してもらったのはとても嬉しかったですね。まだまだ人気ブログではないし、役に立つとは言えないですがこれからも定期的に更新していきたいです。

もっと色んなことをやりたかったしできたんじゃないかと思うのですが、その時その時を振り返るとプライベートが近年稀に見るぐらい忙しかったのが原因かもしれません。
挙式、新婚旅行、転勤による引っ越しと、人生において大きいイベントが立て続けにきたので、仕事以外の時間はそれに費やしていたと思います。また、新婚ということで仕事や趣味よりも家のことに比重を置いて、毎週末はどこかしらに外出していました。

とは言っても、子どもがまだいない状態なので、それは言い訳になるのかなと思うので、今年は仕事と家庭との時間の使い方をよく考えて使わないといけないですね。

結婚したことで自分が自由に使える時間が減ったしこれからも減ることは確実ですが、家で待ってもらっていることの安心感や週末外出することでリフレッシュできているのでそれは独身ではなかなか実感できないことだと思うので、結婚してよかったなと思います。
要は上手く時間を使えよということですね。

体調面は最悪でした。2月には風邪が長引いて喘息になって今も継続治療中です。寒いと咳が止まりません。
挙式までは運動してそこそこ体重も落ちていたのですが、終わったら運動を止めたら体重が増えてきました。お腹もぶよぶよです。筋肉量も減ったので姿勢が悪くなって、肩こりと腰痛が悪化しました。偏頭痛も酷くてロキソニンが手放せません。体力も落ちたので疲れやすくなった気がします。
昨年で悪いところを出しきったと信じているので運動を再開して改善していきたいです。

昨年は(も?)反省が多い1年でした。

2015年の抱負

家と仕事の両立をもっとうまくやりたいです。
今年転職することになり、仕事で忙しくなると思うので無駄な時間を出来るだけ無くします。

技術的なことに関しては、とりあえずはしっかり本を読もうと思います。よくある有名本とかもほとんど読めていなくて恥ずかしい思いもしているので遅くても2週間で1冊のペースで読みたいと思います。

英語も頑張りたいです。今まで避けてきましたがドキュメント探すのに英語のほうが良いことはわかりきっているので。TOEIC500点以下レベルですが、技術的な英文を辞書無しで読めるくらいになりたいです。

体調面は運動を再開します。体重が71kgぐらいだったと思うのでまずは70kgを切るようにしたいです。仕事休憩中に過度な間食も控えます。

人並みな抱負になってしまいましたが、あまり気負いすぎてもすぐ挫折すると思うので習慣づけていけるようにしたいです。

当ブログも定期的に更新するように頑張りますのでよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*